やっと作ったマイナンバーカードとマイナポイント


ポイント欲しさに申し込もうと思ったマイナンバーカード。
スマホからアクセスしましたが
写真がだめで3回もやり直し。
暗かったり、背景がだめだったり、眼鏡と目がかぶっていたり
髪が顔にかかっていたり。
数えると4回だ^^;
それで心が折れてしまい中断しました。
その後市役所に行った時
「マイナンバーカードの申請が途中のようですけどどうします?」
と聞かれ、急いでいたので
「申請はしません」と答えましたら
そのIDは凍結されてしまったようでした。
その後マイナポイント欲しさに
再度チャレンジしようと思い
スマホだと写真でやり直しになるので
証明写真で写真を撮り、郵送で申し込んでみました。
その後「IDが停止されているので市役所に行って解除してもらってください」
と、通知が来ました。がーん・・・またダメか・・・。
その頃、ちょうど役所に用事があったので
ついでに聞いてみると
「IDが使えなくなることはない」と言われ
いやいや^^;そういわれたんですってば。
担当者が出てきて再度説明してわかってもらえました。
この場合、新しいIDを発行してもらう必要がありましたので
無事に新ID?を発行してもらい
再度スマホから申請してみました。
今度は眼鏡もかけず、髪もしっかり耳にかけて
顔にはかからないようにして
背景も白色で明るいところで撮影しました。


今度は1ヶ月もかからずに
役所から往復はがきが届いて
マイナンバーカードの受取先を指定してください。
と、書かれていたので申請が通ったということです。
それから数日後、マイナンバーができたので
必要書類を持って取りに来てください。
と、封書が届きました。
通知カードや通知書、印鑑登録証を持っていき
役所の窓口で暗証番号を設定して終了です。
受け取ったマイナンバーカードは
「え?これ?」な感じのちょっとパッとしないカードです^^;
もっと立派なのかと思ってた。
マイナポイントはよく利用するお店で使えるものがいいなと思い
イオンのWAONにすることに。
いつも使ってる電子WAONは使えないので
イオンカードに付帯しているWAONカードを使います。
WAONなら2万円チャージで5000ポイント+2000ポイントで
合計7000ポイントが還元されます!!
手続きは意外と簡単で
スマホで、WAONマイナポイントからのマイナポイントで
WAONカードとマイナンバーカードをかざして
簡単にできました。
早速お給料が出たら2万円チャージしてみようと思います。
ポイント還元されるのが楽しみです。