paypay本人確認とpaypay銀行連携

コロナ禍直前にpaypayの還元狙いでpaypayを使い始め
途中銀行の不正アクセス?とやらで
ゆうちょ銀行からチャージができなくなり
還元は魅力だけど
paypayを使うことをやめていました。
セブン銀行で現金チャージはできるけど
チャージするのもなんだか面倒くさくなり。


その後、ゆうちょ銀行のチャージができるようになり
また使ってみようかなと登録したら
「本人確認」にマイナンバーカードか運転免許証を
登録しなければならず
それがなかなかうまくいかない。
何度やってもマイナンバーカードを読み込んでくれない。
やっと正面を読み込んでも
次は厚さの読み込みで失敗してしまう。
そんなことを10回以上繰り返し
あ~無理なんだなぁ。とあきらめていました。


そして先日。
お風呂上り(←これ失敗)に時間があったので
再チャレンジしてみました。
すると・・・
なんということでしょう?
一発で正面の読み込みに成功。
厚さの読み込みは何度か失敗したけどなんとかできました。
次は自撮りです・・・。
お風呂上がりのすっぴんぼさぼさの頭で。
マイナンバーカードの写真と
自撮りの写真は同一人物じゃないみたいで
結果が出るまで3日間ドキドキしていました。
せっかくマイナンバーカードの読み込みに成功したのに
なんでお風呂上がりのすっぴんぼさぼさなんだろうと落ち込みましたw
読み込みに成功したコツは
マイナンバーカードの背景を黒にする。ことでした。
黒のエコバックの上にマイナンバーカードを置いて
読み込んだら成功しました。


ゆうちょ銀行の連携はやめて
paypay銀行の連携にしました。
JNB時代から利用しているので口座は持っていました。
ちょびりっちで貯まったポイントを
paypay銀行に換金してpaypayで使うことにしました。

ちょびりっちは15年くらい使用している
ポイントサイトです。
ネットショッピングやじゃらんの予約は
必ずちょびりっちを経由して
ポイントを貯めています。
数年前までよく楽天の応援に行っていたので
その時に1年貯めたポイントを
楽天edyに換金して球場で使っていました。
でも野球観戦にもいかなくなったので
edyではなくpaypayに換金してみました。
ポイントで換金したお金が
またpaypayで還元されるってお得だ。


これからまたpaypay利用率高まりそうです。