花束

9年前の母の日に娘から花をもらった。
趣味で吹奏楽をやっているので
お友達が演奏会の時にお花をくれたりする。
お花をもらうのはすごくうれしい。
だからお友達の演奏会にも
必ずお花を持参することにしている。
そんな話をしていたら娘が
「わたしはもう花はトラウマだからあげないよ」


そう、娘は敬老の日にババに花を贈ったら
「わだし、花なんかいらねがす」って
言われたんだって。
ババが植物を育てたりしてるので
良かれと思って花を上げたのに・・・。
どういう意味でいらないっていったのか知らないけど
言った本人は忘れてるからたちが悪いです。


娘は花がトラウマになってるから
私にももうくれないらしい。
自分で買うか。誕生日に花を。