有給休暇と将来の年金

本来なら年次有給休暇20日あるはずなのに
5日しか取れない正社員です。
数年前までは日曜祝日しか休みはなく
有給休暇ってなんですか?な職場でしたが
やっと隔週週休二日になり
有給休暇は必ず5日取得が義務付けられて
やっと有給休暇というものが取得できるようになりました。
株式会社とは名ばかりな個人商店なので
リーマンショック以来(古っ)賞与もありません。
平日しかできない用事を済ませて
映画を見に行きました。
途中仕事のLineが来たり
なかなか気になってゆっくりはできませんでしたが。
近場の映画館だとやっていないような映画をやっている
車で1時間ほどの映画館に行きました。
遠くてなかなか行けないとこだけど
見たい映画がいろいろ上映されていて
思わずポイントカードを手数料1000円で作ってきました。
近くの映画館は手数料100円でポイントカード作れるのに
なんか高く感じてしまいました。
元とれるのかな。
コロナ禍での映画館では飲食は遠慮しました。
席は前後左右1席ずつ離れていましたが
隣の人がポップコーンをむしゃむしゃ食べていて
なんだか嫌な感じがしました。
まぁそれなら見に行くなって話になりますが
せめてもの対策として飲食はやめました。


その後パン屋さんでパンを買いおばの家へ。
ちびっこ達にパンを買っていったけど
みんな小学生になって趣味趣向も難しく
買っていったパンはいまいち人気がありません。
10個も買っていったのに~。
ちびっこのママとおばとおじで食べて
残りは持ち帰ってきました。
もう物を買ってあげるより現金のほうが喜ばれるなぁ。


おばと年金の話になり(おばは大企業に勤めていたのでかなりもらっていそう)
月7~8万円もらえればいいと思っていたほうがよさそう。
不足分は働いて補いたいので
やっぱりお金貯めてあの資格を取ろうと思います。
それが役に立つかどうかわかりませんが
何の資格もないのでないよりはいいかな。