家計管理を考えるとお年玉。


来年から家計管理を変えてみようかと思います。
細かく品目分けしていたものを廃止して
生活費の予算を少し多めにして
残ったらプールして
そこからマスクを買ったり、時々整体に行ったり
美容室に行ったり、娘との外出費にしたりしようと思います。
固定経費以外の臨時出費はそこから捻出する方法に変更し
必要経費(車検代、自動車税、など)は月々積み立てて準備する。
ボーナスのない家計はボーナスに頼らず
お年玉も月々積み立てて準備しています。


教育ローンや車のローン
これらがなくなれば貯金もできそうですが
現実はなかなか厳しいです。


来年は無駄遣いしないように(してるつもりはないけど)
やりくりがんばろうと思います。
老後の資金も貯めないと。。。