コンサートと年末のお決まり文句にうんざり

「高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト」の
コンサートに出かけて来ました。
コロナ対策は万全に、マスクを2枚して
入り口では消毒して、会場のあちこちに除菌スプレーが
おいてありました。
もう何年も前からちさ子さんのコンサートに行きたくて
でも、仕事だったりチケットがとれなかったり
金欠だったりで行けませんでした。
10年くらい前にやっとチケットがとれたのに
どうしても外せない用事ができてしまい
またまた行くことがかなわず・・・。
今回はコロナ禍の影響もあるのかな
チケットが取れたので娘と出かけ
楽しいひと時を過ごすことができました。
席もちょうどいい席で、選択制ではないのでラッキー!
前日に「ざわつく金曜日」を見ていたので
思わずパチリ。


2020年も残すところ3週間になってしまいました。
この時期必ずお客さんに言われること・
「ゆめぞうさんはボーナスたんまりもらうんでしょ?」
といわれること。
もうね、うんざりです。
だって、ボーナスなんてないもの。
世間ではボーナスは当たり前のものなのでしょうね。
世間が思うほど、儲かっていません。
別部門は儲かっているかもですが、こちらは全然です。
毎年じわりじわりと下がる売り上げ。
求人を出しても応募してくる人は定年間近のひとばかり。
待遇良くないから若い人はこないことはわかるんです。
だから負のループです。
最低の人数でやっているので外回りに行ける人がいないから
同業他社にお客さんをとられている部分もあると思います。
コロナ禍でリストラのニュースを見ると
うちに来てくれないかなと思ってしまいます^^;