初めて尽くしの休日

餃子の王将に行ってきました。
地元にはないのでちょっと遠くへ。
餃子とチャーハンを食べると決めていて
そしたら娘も同じこと考えていて
笑いました^^
私は餃子セット

餃子の王将と
大阪王将は違うの?


中華屋さんとかラーメン屋さんの
チャーハンを食べるのが夢でした。
なんかいつもラーメン食べちゃうので
今日は絶対チャーハン食べたかったです。


もうひとつの初めては

念願の献血です。
4年前までは貧血がひどくて
できなかったんですが
手術してから貧血もなおったので
チャンスがあったらやってみたかったけど
なかなか勇気がなくてできませんでした。
でも、今日は娘もやってみたいと言い出し
思い切って二人で行きました。
消毒して、熱測って、血圧測って
問診票書いて、動画見て
貧血検査と血液型検査して
お茶もらって
400cc献血をやりました。
勧誘してくる白衣を着たおじさんが
とてもうざかった^^;
後日、検査結果が送られてきて
3万円相当の検査をタダでできるとか
親子で来てくれてうれしい
今度はお父さんもつれてきてとか。
娘さんに言われると父親は弱いから
きっと来てくれるからとか
うち母子家庭ですからおとうさんなんていませんけど。
もう、とにかくうるさい(苦笑)
無事献血を終えて、台所洗剤JOYをもらって
帰ってきました。
400ccで10ポイントついて
貯まったポイントに応じて記念品がもらえるそうです。
女性は次の献血まで三カ月あけなくちゃだめみたいで
次は6月以降にできるようになるそうです。


おじさんはうざかったけど
私の血液で助かる命もあるかもしれないので
これもボランティアのひとつだなと思いました。


ちょっと疲れましたけど
楽しい休日でした。