サラメシと仕事

NHKのサラメシが好きで録画してみています。
サラメシに出てくるいろんな職業。
ほんとーにいろんな職種があるんだなぁと思います。
学生時代に運転免許取得のためのバイトで
出会った仕事とか
今見ているドラマ「イチケイ」の書記官とか
私は高卒で母親へのあてつけから
さっさと結婚、さっさと離婚して今に至るので
後悔ばかりの人生を送ってきました。
私も大学に行きたかった。
今みたいな情報社会だったら
自分で奨学金を調べて学費もなんとかできたし
借金してでも大学に行きたかった。
私の人生離婚したことは全然後悔していないけど
大学に行けなかったことは後悔です。
実家は裕福ではなかったし
田舎なので弟にお金をかけたいと親に言われました。
そんな弟は高校中退です。
そのお金私にかけてほしかった。
だから娘にはいろんな職業があること
いろんな職業を選択できるように大学進学を勧めて
娘は大卒の資格を得ました。
中には
「大学は出たけれど・・・になるなら高卒でいい」と
子供が大学進学を望んだにもかかわらず
あきらめさせた方も知っています。
大卒でないとスタート地点にすらたてないこともあります。
大学と名の付く短大では、扱いは高卒と一緒。
公務員試験は、上級試験は大卒以上でないと受験すらできません。
かなり無理して学費を工面し、奨学金も利用しましたが
大学に行かせてよかったと思っています。
そんな娘は現在資格取得のため
仕事を辞めてバイトをしながら勉強しています。
こんな生活も2年目です。
いまは娘に必要な時間だと思って見守っています。
焦って仕事を選ぶとろくなことがありません。
しっかり勉強して焦らず仕事を探してほしいと思います。
まだまだ先は長いのだから。